Event & News

2017.02.24
福島・山木屋中学校 けん玉教室終了のご報告とお礼です

皆さまからひろふくにお寄せいただいた支援金をもとに、昨年4月より合計11回開催して頂きました、山木屋中学校のけん玉教室が全日程を終了しました。

山木屋中学は、原発事故後の避難地区指定の影響で、震災後閉鎖されたままです。

震災以来、山木屋中学は、街中にある川俣中学の4階に間借り状態で、窮屈な学校生活を余儀なくされていたことから、生徒さんの運動不足やストレス解消を目的に、教室内で楽しめ、頭の体操にもなるけん玉を贈呈し、日本けん玉協会の先生によるけん玉教室の実施をこの一年間、サポートさせて頂いておりました。

教頭先生からのお礼のお手紙をご紹介し、皆さまのご支援に対しましても、改めまして厚くお礼申しし上げます。


広島と福島を結ぶ会 加藤りつこ 様

いつもお世話になっております。昨日、最終回のけん玉教室を実施しました。

合計6名の講師の方におこしいただき、認定試験を実施していただきました。

1級認定1名を含め、全員が6級以上の認定を受けることができました。その道をきわめた方から、技能だけでなく、粘り強さやあきらめない気持ちを学ぶ貴重な機会となりました。

これもひとえに「広島と福島を結ぶ会」の皆様のおかげと感謝いたしております。

昨日は認定試験の後に、6名の講師の先生方とけん玉交流で楽しみ、最後に生徒から感謝の気持ちを伝えるなどして終了いたしました。

本当にありがとうございました。

また,いただきました広島のお菓子は、給食時に生徒と職員で味わわせていただきました。ごちそうさまでした。

以上とりいそぎ報告いたします。またあらためて御礼申し上げます。ありがとうございました。

事務担当 山木屋中学校 教頭 安田雄生


ひろふくのFacebook

広島と福島を結ぶ会