Event & News

2017.03.02
いわき海星高校3年生が、「おりづる再生紙」で卒業!

ひろふくの支援校、福島県いわき市のいわき海星高校に、卒業証書用紙として、「おりづる再生プロジェクト」の再生紙を贈呈、卒業生全員の卒業証書として授与されました。


いわき海星高校のチーム「じゃんがら」は、2014年夏、平和公園と安佐南区の土砂災害被災地で初盆慰霊の「じゃんがら踊り」を奉納して下さいました。昨年秋には、ひろふくがお礼の気持ちを込めて福島を訪問、チーム「じゃんがら」の皆さん、先生方と旧交を深めました。


このご縁から、広島と福島を結ぶしるしとして、日本中、世界中から広島平和記念公園に届く平和への願いと祈りが込められた折り鶴を再生した、「おりづる再生紙」を贈り、全卒業生にその意味や思いをお伝え下さいました。


チーム「じゃんがら」顧問・菅原先生からのお手紙をご紹介します。


広島と福島を結ぶ会 様


こんにちは。昨日は無事卒業・修了式が終了しました。

福会の皆様から頂いた「おりづる卒業証書」については、各クラスで説明をしました。また、卒業証書・修了証書授与の前に卒業証書について説明を入れさせていただきました。心温まる祝電も披露させていただきました。


卒業証書を手にした生徒達は、きらきらしている卒業証書を「ステキ」とみつめ、晴れ晴れとした笑顔で巣立っていきました。

一人でも多くの卒業生が平和への気持ちを強く持ってくれたらと思いました。感謝申し上げます。...


さて、チーム「じゃんがら」では、卒業式後の送別会がありました。その時の写真を一枚送付させていただきます。

いつもいつも心を寄せていただきありがとうございます。広福会の皆様に宜しくお伝え下さいませ。


福島県立いわき海星高等学校 情報通信科 実習教諭 菅原孝夫




ひろふくのFacebook

広島と福島を結ぶ会