Event & News

2016.06.11
福島・山木屋中学校「第2回けん玉教室」のご報告

ひろふくの重点支援校のひとつ、福島県川俣町立 山木屋中学校から、けん玉教室の様子のお知らせがありました。

山木屋地区は、原発事故後の避難地区指定がこの4月にやっと解かれたものの、中学校自体は震災後閉鎖されたままです。

震災以来、山木屋中学は、街中にある川俣中学の4階に間借り状態で、窮屈な学校生活を余儀なくされています。

間借りの遠慮もあり、休憩にグラウンドで遊ぶこともままならず、生徒数も少ないため、クラブ活動もできません。

ひろふくでは、生徒さんの運動不足やストレス解消を目的に、教室内で楽しめ、頭の体操にもなるけん玉を贈呈。

ご支援の皆さまの浄財から、日本けん玉協会の先生によるけん玉教室の実施をこの一年間、サポートさせて頂いております。

このたび、教頭先生より、第二回のけん玉教室実施の様子をお知らせ頂きました。


広島と福島を結ぶ会 代表 加藤りつこ 様
お世話になっております。本日2回目のけん玉教室を実施いたしました。今回もお二人の講師の先生にお越しいただきました。生徒たちも集中して、そして楽しみながら練習しておりました。前回と代わり映えしないのですが,写真を添付してお送りいたします。

ありがとうございました。

事務担当 山木屋中学校 教頭 安田雄生


ひろふくのFacebook

広島と福島を結ぶ会